2014年10月16日

やる気ドロボー。

さて。
そろそろ、夕方の一仕事に取りかからなきゃならないんだけど…
image-23e66.jpg
こんなに気持ち良さそうに、いびき轟かせて、足に絡みついて寝られたら、動けないよ〜。

やーん、可愛いすぎる目がハート
やる気ドロボー、どいて…。
posted by ラブラロール・レトリーラ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ハピバ〜♪

5歳になりました︎
いけてる?
image-03416.jpg

ハピバティアラで、もうワンポーズ…
image-a977b.jpg
ゴージャスでしょ?

ワンコ用ケーキとか、あげたこともあったけど、犬が食べても大丈夫なだけで、ふだん、おやつも食べてないワンコにはどうなんだろ?と思い、今年は、ヘルシーSpecial dinner。
いつものカリカリ少なめに、茹で鶏胸肉、千切りキャベツ、デザートのリンゴ付きワンプレート。
image-75f63.jpg
鶏胸肉からガツガツいくかと思いきや、いつものカリカリにいってから、肉?リンゴ?キャベツ?!と、わちゃわちゃ〜っと、尻尾、いつもの倍ふってます、みたいに大喜びで、あっという間に完食しました!

穏かで幸せな一年になりますように…きらきら
おめでとう〜♪
posted by ラブラロール・レトリーラ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

盲導犬刺傷…ありえない。

image-5bf4e.jpg
ぬいぐるみから見れば、おすそ分け。
おもちゃとしてひっくるめて見れば、独り占め。

ダフはどっちのつもりで?

猟犬「偶然の産物」

つまんね〜しょぼり

取らないでよ?
image-26335.jpg
だーれもどっちも取らないよ。

こんな呑気な我が犬だけど、最近、ニュースになった、盲導犬が刺された事件について、書こうか迷ってたけど、やっぱり一言コメントしたい。

目の不自由な方にとって、盲導犬は、目であり、白杖であり、家族であるはずなのに、その存在を傷付けるって…考えられない…。
あの事件をきっかけに、表に出なかった、盲導犬が社会に出てされたことが、次々に出てきて、本当にびっくりしたし、哀しかった。

確かに、私も時々ダフに眉毛を書いたりしてるけど、(ちょっと反省。)盲導犬は、外に出たらお仕事中なわけだし、人様のパートナーなわけだし、飼い犬とのおふざけとは、訳が違うと思う。

盲導犬を傷付けた人は、足が不自由な方の杖もへし折るのだろうか。
車椅子をパンクさせているのだろうか。
介護士さんの背中をも刺すのだろうか。
それと同じことをしてるってこと、分かっているのだろうか。

事件が起きてからニュースになるまで、少し時間が空いたのは、マネする人が出ることを懸念したからと聞いた。
確かに、ニュースになってから、ダフと散歩する時に、同じ犬種だから狙われないかしら、と正直、ちょっと怖くなって、人とすれ違う時に警戒するようになった。一度、散歩中に、犬嫌いらしい自転車に乗ったおっさんに、ペッと唾を飛ばされたことがあったし。
私ですらこんななのだから、他の盲導犬ユーザーの方は、もっと怖い思いをされているに違いない。
いたたまれない気持ちになる。

このブログを書き始めたPWだった頃、ブログでも書いたが、盲導犬理解を広めるイベントに参加した時、通りがかりに、小学生の団体に「あーあ、かわいそうな犬たち!」と、囃されてひどく傷付いたことがあった。
話も聞いておらず、理解しようともしてないガキが、分かったような口をきくな、と腹も立った。

盲導犬だけでなく、人の好き嫌いはそれぞれで、嫌いなものやことを、好きな人と同じように理解してもらうのは難しいことは分かる。
が、最低のモラルとして、人として、人様のものを傷付けることは、やっぱり、罰せられるべきことだと思う。

犯人を捕まえるかどうかは、警察や法律にお任せするが、この事件をきっかけに、二度と同じようなことが起きない社会になることを、ヒトとして生きている限り、最低限のモラルを守る人で満ちた社会になることを、心から祈るばかりだ。

追加で、改めてショックだったこと。
知ってはいたけど、やっぱり、せめて名前のついてる家族ある動物に、『器物破損』は、やめて…顔3(かなしいカオ)

オスカーの傷と、ユーザーさんの心の傷が、一日も早く癒えますように…四つ葉
posted by ラブラロール・レトリーラ at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

妖精のイタズラ?

朝、フンフンと顔を近付けてきたダフの頭をなでてた時、なんか、ヒゲが一本、直角に曲がっているように見えた。
「ちょっと、ヒゲ見せて」
と、動きをストップさせたいのに、ふざけてじっとしててくれないから、昼寝を待つことに。

ぐっすり寝てる今がチャンス!

ダフのヒゲが一本、まだ折れている。
寝ぐせかなぁ?
老眼でよく見えない…

カメラのズームで、気になるヒゲをアップにしてみたら…

結び目(;゜0゜)︎
image-c6c16.jpg
どんな動きをしたら、ヒゲに結び目ができるんだろ…

夜中に、妖精が結んでいったってことで…^^;
ヒゲの謎。
posted by ラブラロール・レトリーラ at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ラスト・ビーチ。


image-40a1a.jpg
葉山はクーラーいらずで快適です。
ダフも、ホゲさMAXで、次女の餌食になっても、いつも以上に文句も言わず、されるがまま。

image-491a9.jpg
「海よ。また戻って来る日を待っててぜよ猟犬
という訳で、朝の海も、今夏、最後です。風強し。

80を超えてもなお、4時前から「Happy hour♪」なんて言って、飲むのが大好きだった父が、今年に入り、全くお酒を飲まなくなっていて、「もう一生分飲んだってことじゃない?」なんてからかってはみたものの、あんなに苦手だったダフに優しくなったり、急に歳をとったことを感じさせられ、今後訪れるであろう色々を考えてしまう。

とりあえずまだまだ元気な今のうちに、親にもダフにも、なるべく沢山関わって優しくせねば、と改めて思う。

夏ももうすぐ終わりです。

posted by ラブラロール・レトリーラ at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

