2012年01月29日

甘やかされると云ふこと。

雪は降らねど、夕方から朝方にかけては気温が氷点下になる日が続いている。
外で暮らしているワンコたちは、さぞ寒かろうに・・・。
いつも散歩コースで通る時に出会う外ワンコたちは、氷点下でも朝も昼も夜も小さな小屋の中でお腹に顔をうずめて丸まっているというのに、ダフときたら・・・。

昼間、寒さは厳しかったが日差しはあったので、日向ぼっこでもさせようとしばらくダフを庭に出しておいた。
いつもだったら、家の中と同じように座布団に寝そべって、お外ライフを楽しんでなかなか中に戻りたがらない。
なのに、今日は座布団からおり、枯れた芝の上に座って背中を丸めた姿勢のまま眉を八の字にして固まっている。
やっぱり寒いか・・・。
室内に戻してあげた。
ダフはすぐに当たり前のように、ストーブの前に座って暖を取っていた・・・。

夜、みんながくつろぎタイムに入ると、これまた当たり前のようにソファーにあがり、2人分のスペースを陣取り・・・自分の気に入った場所に子供たちが座っていれば「どけ」とばかりにワウワウとぼやくように吠え・・・どいてもらえなければ、混んだ電車に乗ってきてありえないスペースにお尻をねじ込んで席を取るおばさんの如く、どう見てもダフの半分の幅もない狭いスペースに、人の上にでも座って割り込み、意地でも自分の思う場所をキープし・・・。

ダフ、そんなことでいいのか?
(何度この言葉をなげかけただろう・・・)

そしてここに、巨大なリラックマが。
201201290021000.jpg

違った。
201201290022000.jpg
こんなふうに甘やかされてるのが、ダフがわがままになっていく所以なのは分かっている。

でも。
分かっちゃいるけど、やめられない。
ちんまり座って、幸せそうな寝顔を見たら、布団の一つもかけてあげたくなりますて。

パピーの頃から、ダフは色んなあだなで呼ばれてきたけど、最近は甘やかされの極み。
こんなでっかい体なのに、パピーみたいな表情が変わらなくて、
「チョビちゃんるんるん
「チョビ子〜揺れるハート
「むむちゃ〜ん黒ハート
・・・もはやあだなかどうかも分からないような呼び名になっている。

呼んでる私も、どうかしてるぜっ?

そんなことでいいのか、私?!

「甘やかされると云ふことは、
甘やかす人がいると云ふこと。」

・・・金子みすずにはなれそうにないな・・・。
posted by ラブラロール・レトリーラ at 01:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

はぅ〜んは最強

201201250925000.jpg
今朝は、あまりに空気が冷たくて、いつもより一時間ほど散歩に行く時間を遅らせた。

ダフもストーブの前で丸まっていたけど、私がコートを手に取ると、すぐに察知して
「散歩♪散歩♪」と待ちきれない様子でソワソワしだす。

コート着て、マフラーして、iPod持って、携帯持って、ビニール袋を入れて、手袋して…
冬場の散歩は、出発までにやや時間がかかる。
ダフも「早く!早く!」と私と玄関を行ったり来たり。

さて。
お散歩、行く?

はぅ〜ん*

このはぅ〜ん顔には、誰もかなわない。
かわゆす〓〓

わざと「お散歩?留守番?」としつこくじらしていたら、さすがのダフも
「いい加減にせんか〜い!早く連れていかんか〜い!」と、立ち上がって前足でどついてきたので、やっと散歩に出た。

利根川を渡る40分コースの散歩で、体も暖まる。
冬の散歩は、出るまでが億劫。帰ってくると、爽やかな気分。

また夕方、住宅街30分早歩きコースね。
posted by ラブラロール・レトリーラ at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

丸まりの冬

201201160842000.jpg
寒い冬の午前中、ダフはほぼストーブの前を陣取って動かない。

雨が降らない日が何日も続き、空気はカラッカラに乾燥している。
そして、ストーブの前。
ダフの鼻もカサカサ。
自分でも、乾燥し過ぎなのが分かるのか、ストーブの前だと、直接鼻に温風が当たらないように、ちゃんと遮っているダフ…。

な〜んて、爆睡しちゃって、ただ足が絡まって、鼻をカバーしてるように見えただけか!

それにしても、一日中、丸まり過ぎでしょ。
かけまわりましょ。

でも、寄り添われるとあったかくて離れられないのよね…(^o^;
やや匂うダフ…。

今のダフは「くさかわいい」。
今週末は、絶対、シャンプーするからね。
posted by ラブラロール・レトリーラ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

